他人と暮らすこと①

 

ちょっと書かせて下さいね。

私の頭の中で最近かなりの割合を占めている考え事といえば同棲について。

完璧な同棲の経験がない私にとって他人と暮らす生活は面白くもあり、大変だ。

違う環境で暮らしてきた2人が同じ家で生活すると、発見がたくさんある。タオルの畳み方とか食器の洗い方など、自分が当たり前だと思っていたやりかたが相手にとってはびっくり仰天なことだったり。あとは生活サイクルなんかもね。朝起きて仕事に行く準備に取りかかる私と、まず洗濯しないと気が済まない彼。人それぞれルーティンがあるし、洗濯をしてくれるのは助かるのだが、準備で手一杯の私は「干すの手伝わないといけないのかな?干してたら遅刻しちゃうな〜」とか「天気も悪いし1日くらい洗濯しなくてもいいんじゃないか?」なんて思う。でも彼にとっては「洗濯しないと支度を始められない!」ってことかもしれない。

 

こんな瑣末なことなんだけど、急いでいるときは結構お互いイライラする。

 

・お互いのやり方を否定しない

・強要しない

・その手があったか!と思う気持ちを大事にする

 

こう考えたら結構スッキリした。

 

わたしってこういう話も薄いのね。

https://www.instagram.com/p/BKusHiygNBY/

神々しいったらありゃしない。#資生堂パーラー #チーズケーキ #無花果

 

あでゅー