ざっと振り返ったけどいい一年でした。みなさんありがとう!

結局1月しか振り返らないまま12月31日を迎え、あと数時間で平成29年になろうとしている。

 

なんとなく振り返るとプライベートではかなり激動だったなと思う

 去年ごろから結婚したいと思い立ち、婚活パーティに行ってみたがなんとなく不発。用紙に書かれた職業・年収・家族構成といったスペックを基に、お互い品定めし、結婚できるか考える。でも、相手を採点している自分に気づいた時、とても虚しく、これってゴールないんじゃないか?と感じた。例えてみるなら家電(失礼)。価格・品質・デザインがどれだけよくてもピンと来ないものは買わない。それに、衝動とかピンときたものは、さっと買うのに、こんなのがいいな〜って思いながら探してる時のほうがひとつの欠点に厳しくなることがある。

 それから、パーティで気に入られるのは簡単だが、恋人として大切にしてもらうことの難しさを感じたりもした。その難しさの原因を探ってみると、私も相手のことをその会場にいる一番適切な答えとしか思っておらず、大切に思って無いからってとこに行き着いた(これもお互いピンときてないことが関係している気がする)。その瞬間に、着飾ってまで気に入られにいくパーティへ行くことをやめた。

 しばらく経ち、不埒な既婚男性から恋活アプリを教えてもらう。当初は婚活パーティ同様、気に入られる努力、すなわち、間口をひろげるプロフィールを作ることに必死になった。自分が男性だったら、こんなプロフィールは嫌だ。みたいなことを考えながら作った。

・メインのプロフィールは何人かで撮った写真をトリミングした自然な笑顔

・二枚目にはカメラ目線でない、ちょっと恥ずかしげのある自撮り

・プロフィールの文章は、当たり障りない感じで少しだけ個性をだし、常識はあるけどちょっと個性的な子を演出

 

 こうして書き出すとマジできもいし、マジでキモい(繰り返すけどマジでキモい)。間口がひろい分、適当なメールもたくさん来た。そんなのはメルマガだと思い、静かに削除。アプリやってた期間も1週間足らずだったので面倒なメルマガにも耐えられたんだと思う。

 

 逆にどんな風に攻めたかというと、攻めてない。私と面識ある人からすると、このブス、調子乗ってるなと思うかも知れないが、攻めていない。ピンときた男性だけに、丁寧にラリーを打ち返す。それだけに集中した。結果、アプリを使い始めて一週間で結婚相手を見つけ婚約した。

 

https://www.instagram.com/p/BF1Xle5gG_x/

婚約致しました‥!!! #婚約指輪 #starjewelry

 

ムカつきの傷は自然治癒しない

 一緒に暮らし始めて喧嘩もするし、家出もした。彼氏彼女という関係から一緒に生活する相手になったことで、ブログにも記したことがあるけど大変なことも多かった。家族でも喧嘩するんだから当然なんだけど。付き合っていた期間が短く、猜疑心が強い私たちは、言いたいことが簡単に言えなかったり、ムカついたとき、言っても無駄だと知らんぷりすることもあった。けれども暮らしていくうちに、何にムカついたか伝えず、家を飛び出すことほど解決に至らない道はないな。と、思うようになった。だって伝えなかったら相手には一生何が地雷かわからない。それに、ムカついて突然飛び出し、すっきりして帰る。ってことを繰り返していたら、急に飛び出したってことしか伝わらず、ただのヒステリックな女と思われる。それだけは、本当に嫌だった。

 元々はどちらかと言うと、本当に嫌だと思ってることほど伝えられず、不機嫌になるタイプの私だが、彼と暮らすようになって徐々にではあるが改善されてきた気がする(気がするだけで彼がどう思ってるかはわからない)。

 

 私の一年ってこんな感じ。嫌なことも結構あったけど、幸せなことのほうがカタチや写真になって残っている。ありがたいことだ。来年はお仕事でも実りある年にしたいので、着実に丁寧に仕事しようと思う。一年は一気に過ぎないのだから。

 

では、来年もよろしくお願い致します!良いお年を!

https://www.instagram.com/p/BOrTwhaAa4c/

今年一年お世話になりました。来年もよろしくお願いします。#年越しそば #そば