ボンジュール付けるのやめよう、めんどいから油揚げのやつ食べよう。

 

昨日は月が綺麗でしたね。

月見団子を食べ損ねたな〜と思っていますけど、鍋開きをしたので満足です。

 

お鍋は美味しい。

お鍋って料理名?料理名だとしたら、こんなにバリエーション豊かでなんでもありの料理は他にないと思うのよね。

 

寄せ鍋なんて材料の決まりないもんね。

野菜にお肉にお魚、練り物なんかも入れると色んなエキスが溶け出して一番美味しいのは〆の雑炊だったりする。

 

今年の鍋開きは白菜と豚バラのミルフィーユ鍋。

白菜ザクザク切って、お肉を挟んで、お水と茅乃舎の野菜だしを加えて点火。

じっくり温めてる間に私の大好物をもう一品。納豆と刻んだキムチを混ぜ、油揚げに突っ込んで巾着に。クリームチーズを入れるともっと美味しいけど、我慢。なぜなら、アボカドとクリームチーズをわさび醤油で和えるという男女関係なくみんな大好きおつまみをつくるからー!!!!

 

と、そろそろ白菜もくたくたの時間。

熱々のお肉と白菜をポン酢で食べるともう最高。ハイボールともよく合うわ〜。

キムチ納豆巾着は冷めても美味しくて、アボカドクリームチーズはいい箸休め。

何杯でもハイボール飲める。お鍋のスープはちょっとだけ飲んで温まる。全部飲んでもいいけど翌日の朝ご飯の雑炊に…。

 

残ったスープにご飯と白だし。コトコトしたら卵とネギを散らし…もうね、たまりません。優しくて旨味がたくさん詰まって元気出る。というか健やかな気持ち。

 

以上、今年の鍋開きの模様をお伝えしました。

https://www.instagram.com/p/BKYDeRQAHXV/

おなべ始めました。#ミルフィーユ鍋 #晩酌

ちなみに、この中で私が作ったのはキムチ納豆巾着だけです。

他の料理は彼が…あでゅー。