読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

瞑想教室で、ボンジュール。

ただの日記 オススメなこと

がっでむ!kem0n0です。

 

ボンジュール付けるのが恥ずかしくなってきたよ。。。

でも負けないんだ…という事で「瞑想教室」に行って来ました。

 

なんていうか占いに飽きて自分を見つめたいと考えまして。

答えは自分の中にある!!と思いまして。。。

 

(完全にこじらせるパターンという突っ込みはやめて♥)

 

定時ダッシュして向かうはJR目白駅

歩いて6分の古民家ぎゃらりー「ゆうど」が会場です。

f:id:kem0n0:20150730163022j:plain

(緊張のあまり途中のファミマで立ち読みしたのは内緒)

 

 

 

中に入ると座布団が沢山敷いてあり、好きなところに座ります。

縁側があるお家っていいわ〜。それだけでちょっと癒される。

 

座布団には「アナパーナ・サティ・ヨーガ」

という瞑想の方法(?)を記した本が置いてあり予習します。

 

人はみんな呼吸してるけれど、呼吸の度に覚醒してたら大変だ。

覚醒する呼吸法を覚えて覚醒したいときにやってみよう!みたいな内容。

(ちょうざっくりだし雑にまとめたので詳しくは調べて♥)

 

 

電気が消され60分間の瞑想タイム。

身体のどこかにスポットを当てて、呼吸をしてみる。

 

目を開けず、誰とも話さず、あぐらをかいて、呼吸に集中します。

(私は頭の中で音楽流れてきたけど、無理に止めなくてもいいみたい)

 

鐘の音がなったら目を開けて15分の休憩。

 

今度は30分の瞑想タイム。

(ちょこっと慣れて、音がない空間もこわくない)

 

鐘の音がなり終了。

終了後は手づくりのお肉やお魚を使ってないご飯をいただきます。

f:id:kem0n0:20150730163034j:plain

 

・おからとたまねぎのココナツカレー

・野菜のピクルスみたいなの

・野菜のマヨネーズ和えみたいなの

写真はないけど

ターメリックライス

・紅茶で漬けたプルーンとバナナをミルクで和えたデザート

 

 

時間があっという間でした。

最初は瞑想って怖いと思ってたの。

(母からは、怪しいお誘いがあったら逃げろと言われた)

 

だけど、静かに、姿勢を正して呼吸を見つめると

自分が身体のどこにいつも力を入れてて

その力を抜くととても楽だって気付くのね。

 

ご飯も優しくて、なんか元気でた。

家まで40分歩いて帰っちゃった!

 

このイベントについてはここをチェックしてみて!

今は小金井ではなく古民家ゆうどでやっています。

www.facebook.com

 

 

では、夏休み進行頑張るぞーい!

あでゅー♥